オイル交換

 真夏日に渋滞にはまるとクラッチが滑ったりギアが抜けたりするので交換。前回交換後まだ1000kmくらいしか走ってないはずだけど…(前回のオイルはバイク屋にいれてもらったので不明、ワコーズとのこと)。始動直後のほうがむしろ調子いいので熱だれか? ということで硬めのを選択。

 新しいものは castrol syntec(5W-50)。凄いワイドだなあ。シントロンと同じらしい(?)。50って大丈夫か?って思ったけど、かなりイイかも。乗り始めは凄く重く感じたけど、カパッと開けても地面に食いつく感じが今までと全然違う。これは燃費悪くなりそうだな。シフトは普通。エンブレきついです。

 四輪用とのことだけど、とりあえずクラッチの滑りは無し。渋滞にはまってみないとわからないですけど。