2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモ追試

古いサーモを熱湯に浸してみました。サービスマニュアルでは サーモスタット開き始め温度 80.5〜83.5℃ サーモスタット全開リフト 6mm以上(95℃以上) ということなのですが、100度のお湯に浸けても6mmも開きません。というか80度付近では、目視では開いている…

マフラー

スーパーサウンド4インチメガホンスリップオン 今日、マフラーまで変えるつもりはなかったのだけど、バイク屋にいったら「社外マフラーのついたエリミが二台も入荷したよ」っていわれて(うひひ)、交渉後マフラーだけ売ってもらいました。これが付いてた元の…

ラジエータホースとサーモの交換

サーモをパカッと開いたら、茶色の顔料漬けになってました。 磨いたあと。超きれい! 上の段の真ん中のは新品のサーモです。 結果はまだわかりません。15分くらい走って100度を超えるのは変わっていません。これでダメだったらウォーターポンプかよ…。時間が…

リアタイヤ交換

溝はまだあったけど、硬化して割れて平たくなってるうえに、すぐ空気がぬけるから、全然曲がらないのです。交差点ですら曲がんねえよ! こわい! 見た目だけで IRCのファイヤパターンのにしました。実は水はけが悪い、とあとでいわれたけどまあいいか。後ろ…

バッテリーが

仕事の関連でしばらく遠出しており、っていっても一週間くらいなんだけど、エンジンをかけようとしたらなかなかかからない。それは別にいいんだけど、セルの音が弱まってきてこれはやばい…! 元々入ってるバッテリーが中華風の何だか粗悪そうなもので、よく…

ラジエータ掃除2

出てきた洗浄液を一晩置いたら更に美しくなっておりました。 攪拌前、攪拌後。光源はディフューズされた窓際の太陽光です。 錆って本当に綺麗なものですね。

ラジエータ掃除

ラジエータホースとサーモのガスケットがなかなか届かないので、ラジエータ洗浄液だけ試してみます。 KYK の RADIATOR CLEANER。島忠で150円/200mlくらい。2〜4%に薄めて、冷却水の代わりにラジエータに入れてしばらく循環させてから捨てなさいと書いてあり…

ヘッドライトの球交換

「ライト暗くないっすか?」っていわれて、なんとなくそんな気がしたので交換。一昨日のプラグ交換のとき、せっかく店に行ったのに物がなかったため、仕方なく(?)この電球を買いました。「明るいぞ」って書いてあります。明るいぞってことは高効率バルブとい…

プラグ交換

近頃めっきり涼しくなり、始動性も悪いため、プラグを交換しました。納車後、一度もプラグを確認することなく3000kmくらい走行したし、換えどきであったと思います。 新しいプラグは手元にあったのですが、「雨が降ったあとに始動しにくいのはプラグキャップ…

さび水

どうよこれ 赤熱してるようにすら見える。

冷却不足5

サーモは来たけどガスケットが来てないのでまだ何もしていません。あとオイルは100kmくらい走ったら丁度よくヘタった。油温が高いのでは?と言われた。 ファンの強制ONスイッチをつけるために秋葉にスイッチを買いに行ったのですが、リレーを買い忘れたので…

いつもヘッドライトのところにカマキリがいる。カワサキ違いだからどっかいってくれ!