2005-01-01から1年間の記事一覧

エリミのウォーターラインの謎

エリミのエンジン回りのウォーターラインは以下の通りだと推測しています。 で、以下の認識は正しいんでしょうかね? ウォーターポンプはエンジンが掛かっていれば常に冷却水を送っている サーモが閉じていれば水がせき止められるが、ウォーターポンプは水を…

ラジエターコア清掃 @真っ赤ガレージ

この日の日記を間違って消してしまったみたい...。 水温が低いときは大丈夫なんだけど、いったん100度あたりまで上がってしまうとなかなか下がりにくい。のは、 放熱効率が悪い ラジエターコアの放熱効率が悪い 錆等でウォーターラインに血栓があり、冷却水…

オイル漏れ

ホーンの上あたりから覗いた図。オイルパン→ヘッドのオイルホースから、オイルがしたたり落ちてるみたいです。見た感じ、ヘッドの部分は大丈夫っぽいけど。まあオイルがすごく減ってるわけじゃないから無視しよう。

シェブロン10w-40 + 20w-50

1週間くらいエンジンかけてなかった。ガソリンスタンドに入ったときに、なんの気なしにオイル確認窓を見たら白濁してる…!なので念のためオイル交換(今考えれば白濁じゃなくて水蒸気かもしれない。すぐ消えたし)。月一でオイル交換はないよな。1回400円以…

とか

タンク塗りたい(あの変な模様を取る)キャンディーカラーじゃなくてもよし。ハンドルを手前にもってきたい。

本日の水温

高円寺〜高田馬場(15分くらい)走行で103度。外気が8度くらいだっただめ、オイルが硬くなっており、オイル確認窓に来なくて「大量に漏れた?!」と思ったけどそうでもなかった。硬くなってるとトルクが落ちなくていいね! 最近始動性が良いです。1週間くらいエ…

錆取り剤 (KUREラストリムーバー) でスポークを処理

キャストよりスポークが良くてLXに乗ってるのに、錆びてて悲しいので実験。 原液を刷毛で塗ったあと、1時間ほど放置して水で流しました。ちょっとこれすごくない? はまりそう…。刷毛で塗ってるそばから錆がどんどん溶けて落ちていくよ。(背景の色が違うのは…

ラジエータに

KUREラストリムーバーのパッケージには、アルミや銅にも適用できると書かれています。今度ラジエータにやってみるよ(つぶれるの覚悟)。ウォーターポンプ、エンジンのウォーターラインにもやりたいけど、熱に対しては大丈夫なのかな。花咲かGが熱湯で使えるな…

KURE ラストリムーバー

島忠でKUREラストリムーバー(錆取り剤)を買ってきました。420mlで1000円くらい。安くないです。 実験。灰皿に少し注いで、水で3倍希釈くらいにしたあと、交換した廃サーモスタットを半分浸しました。なかなか肉厚のある錆です。半日ほど放置し、ブラシでこす…

真っ赤ガレージにお邪魔

真っ赤さん宅にお邪魔しました! 本日の工程は アーシング リアウィンカー交換 クラッチワイヤー交換(!) テールフェンダー交換(!!) と盛りだくさんになっております。真っ赤ガレージへ向かう途中、新青梅街道でバイクがコケて救急車がきてるのを見てしまった…

シェブロン10w-40

コストコに行きました。アメリカ人はかくしてアメリカ人となる事実を体験してきました(カルチャーショックともいいます)。 そこで10w-40を買い、手元にある20w-50と混ぜました。大体いい感じです。 21042.5km

サーモ追試

古いサーモを熱湯に浸してみました。サービスマニュアルでは サーモスタット開き始め温度 80.5〜83.5℃ サーモスタット全開リフト 6mm以上(95℃以上) ということなのですが、100度のお湯に浸けても6mmも開きません。というか80度付近では、目視では開いている…

マフラー

スーパーサウンド4インチメガホンスリップオン 今日、マフラーまで変えるつもりはなかったのだけど、バイク屋にいったら「社外マフラーのついたエリミが二台も入荷したよ」っていわれて(うひひ)、交渉後マフラーだけ売ってもらいました。これが付いてた元の…

ラジエータホースとサーモの交換

サーモをパカッと開いたら、茶色の顔料漬けになってました。 磨いたあと。超きれい! 上の段の真ん中のは新品のサーモです。 結果はまだわかりません。15分くらい走って100度を超えるのは変わっていません。これでダメだったらウォーターポンプかよ…。時間が…

リアタイヤ交換

溝はまだあったけど、硬化して割れて平たくなってるうえに、すぐ空気がぬけるから、全然曲がらないのです。交差点ですら曲がんねえよ! こわい! 見た目だけで IRCのファイヤパターンのにしました。実は水はけが悪い、とあとでいわれたけどまあいいか。後ろ…

バッテリーが

仕事の関連でしばらく遠出しており、っていっても一週間くらいなんだけど、エンジンをかけようとしたらなかなかかからない。それは別にいいんだけど、セルの音が弱まってきてこれはやばい…! 元々入ってるバッテリーが中華風の何だか粗悪そうなもので、よく…

ラジエータ掃除2

出てきた洗浄液を一晩置いたら更に美しくなっておりました。 攪拌前、攪拌後。光源はディフューズされた窓際の太陽光です。 錆って本当に綺麗なものですね。

ラジエータ掃除

ラジエータホースとサーモのガスケットがなかなか届かないので、ラジエータ洗浄液だけ試してみます。 KYK の RADIATOR CLEANER。島忠で150円/200mlくらい。2〜4%に薄めて、冷却水の代わりにラジエータに入れてしばらく循環させてから捨てなさいと書いてあり…

ヘッドライトの球交換

「ライト暗くないっすか?」っていわれて、なんとなくそんな気がしたので交換。一昨日のプラグ交換のとき、せっかく店に行ったのに物がなかったため、仕方なく(?)この電球を買いました。「明るいぞ」って書いてあります。明るいぞってことは高効率バルブとい…

プラグ交換

近頃めっきり涼しくなり、始動性も悪いため、プラグを交換しました。納車後、一度もプラグを確認することなく3000kmくらい走行したし、換えどきであったと思います。 新しいプラグは手元にあったのですが、「雨が降ったあとに始動しにくいのはプラグキャップ…

さび水

どうよこれ 赤熱してるようにすら見える。

冷却不足5

サーモは来たけどガスケットが来てないのでまだ何もしていません。あとオイルは100kmくらい走ったら丁度よくヘタった。油温が高いのでは?と言われた。 ファンの強制ONスイッチをつけるために秋葉にスイッチを買いに行ったのですが、リレーを買い忘れたので…

いつもヘッドライトのところにカマキリがいる。カワサキ違いだからどっかいってくれ!

オイル交換

おもーーい! やっぱり秋に20w-50はダメでした(他の手持ちがなかったの) 30分運転して暖まってるはずなのに…重いにも限度ってもんが はやくヘタらないかな。

オイル交換

ギアが抜けて腹立たしいので交換。あまりにすぐだめになるようなら次は別の銘柄にしよう。 20443.5km シェブロン20w-50

やっとウィンカー交換したよ

前だけだけど。ギボシのサイズが合わなかったので、端子を調達してました。 右はノーマル 左は新しいの 小さいな。ノーマルは大きいな。

冷却不足5 水温計レポート

しばらく走ってきました。気温は20度付近で結構肌寒いですが、近場を5kmくらい走ったら100度を超えました。80度付近までサーモが閉じていて、それをこえたらドンっと熱い冷却水が流れてくるのかと思ったら、ごく普通にリニアに温度上昇したので、つまらない…

冷却不足4

水温計を取り付けるのは、次回のサーモ交換と一緒にやろうと思ったのですが、なおっちゃったら原因がわからないままになってしまう! これは面白くない。ので本日取り付けました。元からついてる水温警告センサを外して、かわりに水温計のセンサを取り付けま…

冷却不足3

リザーバタンクを見たら、緑のLLCの代わりにココアを練ったようなやつが入ってました。これはひどい! 写真を撮れなかったのがもったいない。絵の具のようにきめの細かい茶色のネットリした感じの逸品で、よくもまあサビがこんなに綺麗な茶色になるよなあ。…

ウィンカーかってきたよ

Macerさんに教えていただいたお店で4個2100円、やすい(球が入ってないけど)。他に適当そうなのは見あたりませんでした。 デイトナの水温計もあった!けど中古で6300円もするしセンサー部が何のバイクのか分からないのでやめました。水温を超はかりたい。