2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エリミのウォーターラインの謎

エリミのエンジン回りのウォーターラインは以下の通りだと推測しています。 で、以下の認識は正しいんでしょうかね? ウォーターポンプはエンジンが掛かっていれば常に冷却水を送っている サーモが閉じていれば水がせき止められるが、ウォーターポンプは水を…

ラジエターコア清掃 @真っ赤ガレージ

この日の日記を間違って消してしまったみたい...。 水温が低いときは大丈夫なんだけど、いったん100度あたりまで上がってしまうとなかなか下がりにくい。のは、 放熱効率が悪い ラジエターコアの放熱効率が悪い 錆等でウォーターラインに血栓があり、冷却水…

オイル漏れ

ホーンの上あたりから覗いた図。オイルパン→ヘッドのオイルホースから、オイルがしたたり落ちてるみたいです。見た感じ、ヘッドの部分は大丈夫っぽいけど。まあオイルがすごく減ってるわけじゃないから無視しよう。

シェブロン10w-40 + 20w-50

1週間くらいエンジンかけてなかった。ガソリンスタンドに入ったときに、なんの気なしにオイル確認窓を見たら白濁してる…!なので念のためオイル交換(今考えれば白濁じゃなくて水蒸気かもしれない。すぐ消えたし)。月一でオイル交換はないよな。1回400円以…

とか

タンク塗りたい(あの変な模様を取る)キャンディーカラーじゃなくてもよし。ハンドルを手前にもってきたい。

本日の水温

高円寺〜高田馬場(15分くらい)走行で103度。外気が8度くらいだっただめ、オイルが硬くなっており、オイル確認窓に来なくて「大量に漏れた?!」と思ったけどそうでもなかった。硬くなってるとトルクが落ちなくていいね! 最近始動性が良いです。1週間くらいエ…