フロントブレーキパッド交換

そろそろパッド交換だろうと思って乗ってたら、突如シャリシャリと音がするようになった。まずい! 明日PSで出かけないといけないのに。というわけでバイク屋さんに電話「明日乗りたいので、可能ならば今日パッド交換していただければ」 …できますよ! との…

PS250オイル交換

前回の作業黒いけど5500kmも走ったらこんなもんでしょうか。マニュアルには6000kmごとに交換とか書いてあるけど、ほんとは距離ごとじゃなくてシーズンごとにかえたほうがいいよね。心配していた鉄粉とかはまったくありませんでした。きれいなもんです。 今回…

300円どころか0円でフラッシュ撮影を極める。

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20090215/p1 ディフューザーの制作例 まぁ見てのとおり超絶に格好悪いいのだが、 と謙遜されておりますが、格好悪さならうちのディフューザのが上(下?)です。 コンビニ袋 0円だよ! それと、EOS KISS DN, Σ18-55 です。 コンビ…

Firefox3のカラーマネジメントonで色が綺麗になるっていうのは違うんじゃないか?

***今日はバイク日記じゃないよー!*** Firefox3.* でカラーマネジメントがサポートされてはや数ヶ月、3.1 ではデフォルトでこれがonになっており、たいへんうれしいかぎりです。でもなんか「とりあえずonにしとけば色が綺麗になるお」とかいわれているのが…

ほったらかし温泉

行きたかったほったらかし温泉のツーリングにさそってもらいましたので喜び勇んで走ってまいりました。 メンバー:真っ赤さん(ゼファー1100)、ごんちゃん(SM610)、オギーさん(W650)、ルリ−さん(W650)、わたくし(883) ルート:20号〜ほったらかし温泉〜河口湖…

Uターン

帰り。下道、箱根はやめた。(20:56-01:30) 245km 23.36km/l 今回の移動距離 614km

御前崎までプチツー

天気もいいので、地元の友人と御前崎まで行きますよ。(友人はハリアーとフォルツアとモンキーを一度に買っていました。何やってんの) 御前崎までは150号でのんびり行っても1時間かかりません。中学の頃は一日がかりでチャリンコで来たものですけどもね。 …

静岡まで帰省

実家までソロツー。高速は使わないで246〜1号を延々と行くよ。夜が明けるまでに着かないと道が混むのでがんばっていこう。(目的地は約250km) 前回 d:id:el250a:20050919 ですが今回は一人です。排気量だけは大幅アップしました。荷物積んだよ。座るところが…

スポーツスターという名のモデム

(バイクじゃない話) もはやクラシックPC話にカテゴライズされてしまいますが、オートバイ以外でスポーツスターといえば 米 U.S.Robotics 社の高速ダイアルアップモデムであり、舶来高級モデムの代名詞とされていました。汎用モデムチップ等を使用せず、当…

洗車にガラスクリーナー

エリミが汚れてたので洗車しようとしたときに、 http://www.45degree.net/smartpolish.html このサイトを見て「洗車にガラスクリーナー良さそう!」と思ってやってみました。使ったのはこれ↓↓(島忠で198円) http://www.45degree.net/work_image/smartpolish_…

XL883Rのフロントブレーキがダブルディスクなのにプアな気がするのはフロントサスのせいかもしれない

スポーツスターのフロントブレーキが効かない気がするのは、ブレーキじゃなくてフロントサスがグニャグニャするせいのような気がしてきました。 停車状態でまたがって、フロントブレーキを握って車体を前後に揺するとかなりフォークが沈み込みます。走行中に…

梅雨奥多摩ツー

梅雨の合間をぬって奥多摩一周しました。 メンバー: 真っ赤さん をにくさん チネンさん満面の笑み(らしい)をにくさん。シールドで全然みえない! 周遊道路はやっぱ楽しい〜 走行中の動画をデジカメで撮ろうと思ったけど、すぐ振動でデジカメの電源が落ちて…

スポーツスターのローダウン

XLH883Hugger の中古リアショックが安く手に入ったのでかえてみます。上:hugger (11.5inch) 下:XL883R (13.5inch) うわ、つけると結構短いな。大丈夫かなあ 下がりました。 フェンダーぺったんこ! イイ! サイドスタンドはギリギリ大丈夫そうです。右にハン…

クーラントの交換

たぶん id:el250a:20060405 からずっと一度も換えてなかった(2年?)。ラジエターコアを交換してからずっと調子が良くて存在を忘れるくらいだったのですが、リザーバタンクを見たらサビっぽかったので交換。近所をぐるっと走ってきて水温が大体80度付近になっ…

PS250 のヘッドライト常時点灯キャンセルのやりかた

ヘッドライトの常時点灯は気にくわないので、消せるようにしています。ヘッドライトの間にラッチ回路を挟み、ハイビーム(パッシング)を一回すると点灯、セルを押すと消灯するようにします。セルはリアブレーキを握らないと回らないから(ただセルスイッチ押…

PS250 のサイドスタンドスイッチキャンセルのやりかた

「PS250 改造」でよく検索されるので書いておきます。どノーマルだからうちのはおもしろくないですよ。サイドスタンドを出すとエンジンが止まる(キルスイッチみたいなもん)が腹立たしかったのでそれを殺しましたよ。MT車がサイドスタンド出したまま一速い…

スピードメーターケーブル直した

スピードメーターケーブル買いましたよ。高円寺BIGFANで注文して翌々日到着、カワサキのパーツNo.54001-1123 (1,410円)。両端にグリスをぶちこんで嵌めるだけなので写真は無し。メーターケーブルないあいだに2回くらい給油したかな。

モディファイした gpsbabel コンパイル済みバイナリ

(2008-05-15) バイナリを作成しました。どうせなら元の gpsbabel.exe と互換性を持たせようと思って、手を入れてみました。 (2008-05-16) 昨日のバイナリは腐ってたようなので直しました。昨日ダウンロードしてしまった方は申し訳ありませんが再度ダウンロー…

SONY GPS-CS1K 付属の GPS Image Tracker を他社のGPSロガーで使う

***今日はバイク日記じゃないよー!*** ツーリングのお供GPSの話です。 SONY GPS-CS1K(GPS-CS1KSP) に付属の GPS ImageTracker (デジカメJPGのEXIFにGPS情報を付加するだけのシンプルなアプリ) は、単純な造りでなかなか使い勝手がよろしい。geotaggingした…

アクセルワイヤー注油

エリミネーターのスロットルの動きがしぶいので注油。ネジ2本はずすとこんな状態に分解。ワイヤーは、押す側と引く側の2本があります。バラすときに組み付け方を覚えておかないと、元に戻すときパズル状態になります。なりました。 家にある油っぽいもののス…

午後出発ツー

朝4時に行くのを決めて、そっから寝て、起きて行き先を考えたらもう11時過ぎ! ってことで行き先は無難に江ノ島に決定。 メンバー:スッギー RoadHopper 天気のいい休日なんで、藤沢町田線がずいぶん混んでました。 ついた。緑×オレンジは目立つぜ! 他にも…

スピードメータケーブル切れたよ

スピードメータがふらふらして変な値を指すなあと思いながら少し走ったら、0kmを指して動かなくなりました。家に帰ってケーブルを外してみたら、中の芯がビローンて抜けた。うん、見事に切れてる。 とりあえず、中の芯をぬいてケーブルを再度取り付けておく…

2008/04/12 秩父ツーリング

真っ赤さんより「暖かくなってきたから走ろう」のお誘いメールをもらいました。 行き先は秩父付近 ルート:所沢〜秩父ミューズパーク〜(R299)〜R53〜R140〜青梅街道 真っ赤さん ZEPHYR1100 をにくさん VN2000 オギーさん ルネッサ スッギー RoadHopper type5 …

ODO 10000km

ODO 10000km アナログメータと違ってありがたみがないような気がするよ。

2008/3/29 30ライダー奥多摩

さんじゅーライダーで奥多摩(まだ30じゃないよ!)。奥多摩883デビューです。883は峠では意外と速いらしいので楽しみ! 慣らしも必要ないし6000rpmまできっちり回すよ!ルート:奥多摩湖〜周遊道路〜檜原街道〜青梅駅 12:00青梅駅集合(うちから青梅駅まで2時…

ニューバイク買った

Harley-Davidson Sportster 02式 XL883R 花見に行ったんだけど、着いた頃には夕方になってしまった写真。でもこれはこれでいいでしょ。二輪が全部で3台所有になってしまいました。そろそろ大家に怒られる。 でも四輪は1台もありません。 メータまわり。納車…

オイル交換

前回の作業 PS250は1年ぶり(以上)にオイル交換です。5026kmも走ってしまった。前回と同じくホンダウルトラG1(10w-30)。ホームセンターで680円。今回は1リットルでは足りず、規定量の1.1リットルほど使用しました。0.1リットルどうにかしてくれよ余っちゃうよ…

バッテリー交換 2

更新してなかったけど生きてます! 前回のバッテリー交換 http://d.hatena.ne.jp/el250a/20060123/p1 LONGさんは、2年目の冬が越せなかったようです。でも2年持てばそれなりにいいかな? と思ってまたLONG製を買いましたよ。 古い方を改めて確認してみたら電…

オイル交換

買ってからまだオイル交換してなかったので、初交換。ついでにガソリン入れるところに貼ってあった、オイル交換ステッカーを剥がす。これが貼ってあるとガソリンスタンドでオイル交換を勧められるのでウザイです。 ホンダウルトラG1 10w-30 を1リットル(800…

2006年走り納め

箱根へ、温泉と黒たまごを求めて走りに行ってまいりました。 ルート:環八〜第三京浜〜保土ヶ谷PA〜国1〜小田原〜箱根〜大湧谷〜温泉〜246いい天気と澄んだ空気で、茅ヶ崎辺りですら巨大な富士山が見えた! でも空気が澄んでるってことは…寒い…。 (走行中に…