冷却不足

 先日、イエローさん Macerさん をにくさんとお会いしたとき、「電ファンはめったに回らない」とおっしゃっていたのが印象的で。どうも、夏にちんたら走っててもめったに回らないのが普通みたいです。うちのはこの時期の夜ですら回るんですけど…。さらに「経験的にはファンがよくまわるエリミは壊れる」って…。
 はい、最初はクーラントがサビまくった水で、数キロ走った程度で水温警告が点灯してました(しかもアイドリング時にウォーターポンプからキュルキュルって変な音がしてた)。まともなクーラントに入れ替えて以来、水温警告は点灯したことはありません(どっかで漏れてる気はするけど)。

 水温警告が点灯したことがあるので、警告用のセンサは大丈夫のはず。あとは、

  • 冷却不足だよ
    • サーモ開くのが遅いよ
    • ラジエータにちゃんと水が回ってないよ(大丈夫のはず)
    • エンジンまわりにちゃんと水が回ってないよ
      • ポンプがいかれてるよ
      • 水路のどこかで血栓ができてるよ
  • 本当はそんなに熱くないよ
    • ファンのセンサが狂ってるよ

でいいのか?なんかやっかいだなー。暖まるとすぐダレるのはこれに関係があるのかな……。