スプロケット、チェーンを交換

 真っ赤さん「その(R)スプロケは結構きてる、このぶんだと見えないフロントも結構きてる」ということなので交換です。チェーンもすぐ伸びるし、左側に壁のある道を走るとジャリジャリうるさいのです。

 ↓ 古いほう。これはきてる。リアもたいがいながら、フロントは歯が2つ落ちてる。えらいことだ! (クリックで拡大)


 ↓ 新しいほう。ゴールドじゃない普通のやつのがよかったけど、ゴールドが最も安かった。

 新しいのは、リアを40T(-4)にしました。1速が遅くてかったるいのと、つい幻の7速に入れようとしてしまうので、すこし高速側にします。1速が1.5速相当くらいになり(下図参照)、都内のノロノロ運転が1速で済むので大変楽です。それと、幻の7速も現実になるという按配です。心配してた加速の悪さですが、ほとんど変わりませんでした。若干、半クラを使わないといけなくなりましたが。むしろすぐに2速に上げなくていいから楽です。

 そんなことよりも、物凄く滑らかでまろやかな走行になったので大変楽しいです! 普通のバイクって凄い。発進直後のガッタンというショックがなくなりました。早く慣らし終わらないかな。

※工賃※

 練馬IC付近の店がセールをやっていたのでそこでやったんです。店員が「Fスプロケットの交換工賃1,500円で...」って言うのです。1,500円でエキパイまで外してくれるのなら大変お得! 黙っていよう。パーツの代金と工賃を払って、混んでるから作業は翌日にしました。

 翌日作業にとりかかる段になって「大変申し訳ないのですが、エリミの場合は特別に1,500円じゃなくて6,000円になります。追加で払ってください」といわれた。エー。そんな金もってきてないよ! 昨日全額払ったじゃないの。契約不履行ですね。ゴネようと思ったけど、本来6,000円くらいかかっても仕方ないものなので、払いましたよ。損してないけど、損した気分にになるな。

  • RK 520RX(120) チェーン 7,560
  • AFAM 17500-40 リア   5,520
  • AFAM 24501-14 フロント 2,400
  • 工賃(F)        5,700
  • 工賃(R)        2,373

22361km

なぜかチェーンクリーナーとルブのセットをもらいました。