2008/04/12 秩父ツーリング

 真っ赤さんより「暖かくなってきたから走ろう」のお誘いメールをもらいました。
 行き先は秩父付近 ルート:所沢〜秩父ミューズパーク〜(R299)〜R53〜R140〜青梅街道

  • 真っ赤さん ZEPHYR1100
  • をにくさん VN2000
  • オギーさん ルネッサ
  • スッギー RoadHopper type5 (shovelhead) ←友人初参加!


 まだ桜が咲いています。


 危険って看板。オギーさんのルネッサはPS250と同じ黄色かなー。


 行き道、ハーレーが多い。コンビニで休憩すると、ほぼハーレーばっかり通る。ここは日本ですよね? コンビニの駐車場にキャンプ道具積んだロードキングみたいなバイクが数台入ってきて、「□◇×◎(??イベント名??)行くんですよね? 違うの?」と言われる。何かわからないけど多分違います。


 ゴーカートに乗るため秩父ミューズパークに到着。誘導されるがままに入ってきたけどココなんか違うっぽいな。
 はい、カートは道挟んで正面のほうでした。誘導係に「右に出てカートに行きたい」って言ったらハイ? っていわれる。


 カートめちゃくちゃおもしろかった! かなり速いし、コーナーで首もってかれるし、ちょっと乱暴な運転するとスピンするし、なめてかかると痛い目にあうよ!
 以前、知り合いに「カート楽しいよ〜 でも速い人と走るとマジで怖いよ〜 コーナー前でブレーキ踏むなよ!」って言われてたので、ブレーキ踏まないでコーナーで思いっきりスピン。うわあ後続車来てなくてよかった! で、ちょっと強くブレーキ踏むとそれだけでスピン。怖ええええ!!!


お昼。


金山志賀林道入り口。あれ? 崖崩れ災害で通行止め。

四輪は通れなくてもバイクなら通れるかも…じゃあ先に偵察に行ってくるよ。


地割れ。これはロードホッパーでは無理だろう。


崖崩れってこのことかな? でも3km辺りって看板に書かれてたから、これじゃないなー。


舗装がなくなってきた。


もう無理かも!


帰還。


両神温泉薬師の湯に到着。足湯。熱いけど、慣れてくると気持ちいい。

遠くで、調子悪いハーレーがセルを回し続けてます。かかりそうでかからない…(バッテリーそろそろやばいよ……) かかった!(おおー!) あら片肺?(これじゃサベージ650だな) …止まった(ああぁーー)。どうにかイベント会場まで辿り着けると良いのですが。


芦ヶ久保から青梅街道方面へ南下します。昼は暖かくても、陽が落ちるとまだ寒いですね。真っ暗の峠は難易度高いです。



ファミレスで2時間半もおしゃべり。笑いすぎて顔面が疲れた!

ネタ満載のツーリングで楽しかったです。
(魚眼写真撮影 スッギー)
239.5km (19.5km/l)