スピードメータケーブル切れたよ

 スピードメータがふらふらして変な値を指すなあと思いながら少し走ったら、0kmを指して動かなくなりました。家に帰ってケーブルを外してみたら、中の芯がビローンて抜けた。うん、見事に切れてる。


 とりあえず、中の芯をぬいてケーブルを再度取り付けておく(グリスが充填されているので、外しっぱなしだとNG)。走行速度はタコメータから推測できても、走行距離がわからないと給油のタイミングがわかりにくいし、整備不良だし、ケーブル買うかー。走行中に警察にメーター覗かれたら捕まるし…。


 あとアクセルワイヤーとチョークワイヤーにも注油しないと動きが激渋。充填できそうなのが、うちには5-56とシリコンスプレーとチェーングリスしかないな。5-56で古いグリスを流してチェーングリスを充填すればいい? チェーングリスじゃ固すぎかな?