冷却不足5 水温計レポート

 しばらく走ってきました。気温は20度付近で結構肌寒いですが、近場を5kmくらい走ったら100度を超えました。80度付近までサーモが閉じていて、それをこえたらドンっと熱い冷却水が流れてくるのかと思ったら、ごく普通にリニアに温度上昇したので、つまらないですね。これこそサーモが半閉状態で死んでんじゃないの。

 103度あたりでファンが回ります(ファンスイッチはラジエータ下なので正しい温度は不明)。アイドリングさせていると平気で109度とかいっちゃいます。こんなに肌寒い夜なのにおかしいだろ。ちなみに水温警告は120度のようです。

 外したノーマルの水温警告センサは、ノーマリークローズのようなので、アースに落としておかないと警告ランプが点きっぱなしになります。というか今つきっぱなしです。