サーモ追試

 古いサーモを熱湯に浸してみました。サービスマニュアルでは

サーモスタット開き始め温度 80.5〜83.5℃
サーモスタット全開リフト 6mm以上(95℃以上)

ということなのですが、100度のお湯に浸けても6mmも開きません。というか80度付近では、目視では開いていることが確認できません。というわけでサーモは不良だったかもしれません。

 しかしまだ、5キロ程度の走行で水温が100度を超えます。水温は比較的リニアに上昇します。この季節なら、正常なエリミだったら90度以下?

  • これで正常だよ
  • もっと負荷を掛けないとわからないよ
    • 100度以下なら少なくとも圧力漏れはないよ
  • 異常だよ

ウォーターポンプを見たいけど、エキパイ外さなきゃならんのか…。