洗車にガラスクリーナー

エリミが汚れてたので洗車しようとしたときに、
http://www.45degree.net/smartpolish.html
このサイトを見て「洗車にガラスクリーナー良さそう!」と思ってやってみました。使ったのはこれ↓↓(島忠で198円)

http://www.45degree.net/work_image/smartpolish_img/12.html
 この写真ではブレーキローターに思いっきりガラスクリーナーがかかってる。からブレーキ周りにかかっても大丈夫なんだなと思って車体全体にかけまくりましたよ。安いし気兼ねなく大量使用できます。

 そして、すごく簡単にきれいになりました。さすが。



 でも… でも… フロントブレーキの効きがめちゃくちゃ悪くなったよ… おもいっきり強く握らないと止まれなくなった(握力テスト並)。ブレーキロータを触ると明らかに油分でぬるぬるする。これじゃブレーキ効かないわけだよ。ブレーキクリーナーで念入りに洗い流してヌルヌルを落とし、家の周りをしばらく走って帰ってくると、またヌルヌルになってる。油分がパッド側に入っちゃったのかなあ…。何回か繰り返してやって、ちょっとマシになってきましたが…

 ブレーキ周りの油汚れがガラスクリーナーによって溶けてパッド側に入ったのか、またはガラスクリーナー自体の油分なのかわかりませんが、ブレーキ周辺にはガラスクリーナーを使わないほうがいいかもしれません。