プラグ交換

 近頃めっきり涼しくなり、始動性も悪いため、プラグを交換しました。納車後、一度もプラグを確認することなく3000kmくらい走行したし、換えどきであったと思います。

 新しいプラグは手元にあったのですが、「雨が降ったあとに始動しにくいのはプラグキャップ」とかいう噂だったのでそれを買いにいったのです。そしたら2りんかんの店員に「社外品でこんなに長いのは無いですね〜」といわれた。せっかく遠くまで買いにいったのに(ナップスが定休日だから)。ゴムが劣化して割れているので、早急な交換が必要です。まあ、それよりラジエータホースの亀裂のほうがやばそうなので、しばらく気にしないことにします。

 プラグ交換後は、アイドリングは500rpmまで落としても安定、走った感じもバイクっぽくて(だめな表現)大変よいです。今までが悪すぎたんだな。


 ところで、抜いたプラグは見なかったことにしたいです。



真っ黒なのはまだいいけど、なんだこのオイルまみれは
(右がひどいし黒い)

20820.6km