ヘッドライトの球交換


 「ライト暗くないっすか?」っていわれて、なんとなくそんな気がしたので交換。一昨日のプラグ交換のとき、せっかく店に行ったのに物がなかったため、仕方なく(?)この電球を買いました。「明るいぞ」って書いてあります。明るいぞってことは高効率バルブというやつですかね。高効率かつ青くないやつで最も安いやつを選んだのですが、それでもいい値段しますね。



 左が古い方、右が新しい方です。現状でも特に問題なさそうです。これであまり明るくならなかったら悲しい。



 明るさを比較しました。壁に向かってロービームで照らし、最も明るい部分を露出計で測定。確かに倍近く明るい。パッケージの謳い文句「60/55w→100/90w相当」というのは(古い方の球が腐ってなければ)あながち嘘でもない。これで消費電流が上がってたら詐欺ですが、めんどくさいので測りませんでした。

 色温度もカラーメーターで測ってないけど、若干(150Kくらい)上がっています。むしろ150Kくらいしか変わってないのが意外です。約2900Kです。