ラジエータ掃除

 ラジエータホースとサーモのガスケットがなかなか届かないので、ラジエータ洗浄液だけ試してみます。


 KYK の RADIATOR CLEANER。島忠で150円/200mlくらい。2〜4%に薄めて、冷却水の代わりにラジエータに入れてしばらく循環させてから捨てなさいと書いてあります。とりあえず1.5リットルくらい作ります。



 古い冷却水を抜きます。意外に汚くないな。走行せずに抜いたからかも。



 さっきのラジエータ洗浄液を入れて大体エア抜きをして、近所を20分くらい走りました。それで帰ってきて抜いたらこんなコーヒーが出てきましたよ。左は沈殿状態(上澄みは緑です)、右は攪拌後です。実際の見た目はもう少し黒っぽく、またザラザラとした沈殿物があります。これはひどい

 関係ないけど今度の iMac はディスプレイ上部にカメラがついていて、撮影時は画面を真っ白にして照明代わりにするなどという話をきいたので、真似しましたが全然意味なかったですね。透過もしないし。カメラも適当です。



 新しい冷却水。どうせ漏れるし濃い目(1:1)で。しばらく走って補充。正しいエア抜きの方法がよくわかりませんが、ラジエータキャップ一杯に入っていれば大丈夫でしょうか。